立憲民主党を草の根から応援&監視・チェック

#枝野立て!と言った責任上、生れたばかりの立憲民主党を応援&監視・チェックしたいと思います

#KEEPJAPANKIND  正念場の今年、願いを込めて

keep japan kind

#KEEPJAPANKIND

昨年の総選挙時にこのブログを立ち上げて3か月。

ツイッターでは、随分と好き勝手なこと呟いたりRTしたり、あるいは立憲民主党を応援しようという様々な方を知りました。また、伊藤詩織さんの件、大阪姉妹都市解消の件、緊急事態条項の件、今までであればひょっとしたら知らずに見過ごしていたかもしれないことに触れたり、考えたりすることができたという点で、自分にとって良かったと思っています。正月以来バタバタしていたので、書き初めのかわりに、お絵かきをしてみました。きっと#立憲民主党と一緒に、いつかこんな社会を実現していきたいと願いを込めてのお絵かきです。小中学の頃より、お絵かきのセンスはなかったので、かなり恥ずかしい出来ですが、笑ってお許しください。 ちなみに、元ネタは下記のものです。

 

kasikoi.hatenablog.com

f:id:kasikoi:20171031113449p:plain

 

 立憲民主党にとっても正念場の年

来年の参議院選挙、天皇退位を控え、年内の憲法改正発議が現実味を帯びていると思います。翻ってみると、昨年の初めごろは「衆議院解散あるかも」という状況の中で、民進党はその準備に失敗したと思っています。福山幹事長が「悔しいけど負けです」と最後の反対演説をするのは見たくはありません。どんな手を使っても、発議を阻止する手立て(恐らくは総理退陣に何らかの形で追い込むしかないと思いますが)を考えて欲しいし、また万一発議となった時に、その時に「憲法改正反対の一票を!」と国民に訴えてもおそらく間に合いませんから、通常国会冒頭から、「集団的自衛権を認めた現状での9条改正は許されない」「緊急事態条項はこんなにも危険」ということを、所属国会議員、党員、それに新たに生まれるパートナー全員で繰り返し発信し続けることが必要だと思います。

以上、遅ればせながら新春の書き初めにかえて りん